最近、パリの至る所で見つけるCBDショップ。家の近くにもできたので試しに行ってみました。

CBDとは...
「カンナビジオール(Cannabidiol)」の略称で、大麻草の茎や種子から抽出された成分のこと。

大麻草から採取できる成分には主に2種類あり、1つは葉や穂から抽出されたTHC(テトラヒドロカンナビノール)。そしてもう1つが、茎や種子に含まれるCBD(カンナビジオール)です。

私たちがイメージするマリファナは前者のTHCのことで、典型的な幻覚作用や多幸感をもたらします。

一方、CBDはTHCのような精神作用がなく、依存性や乱用などのリスクもありません。CBDは医薬品製剤として、てんかんや統合失調症の治療に有効だと言われています。
不安を鎮める効果があるため、ストレスや不眠に悩んでいる人が使うのだそう。
参照:Wikipedia
ちなみにフランスは大麻(マリファナ)は法律で禁止されています。
店内にはCBDオイル、CBDチョコレートなどありましたが、買ってきたのはこちら。


IMG_2120

THCが0.11%、CDBが3.9%含まれているお茶です。

裏側には成分と飲み方が書いてます。
IMG_2121

中身はこんな感じ。
IMG_2123

寝る前に飲んだら寝付きが良くなりそうと思って試してました。
すっごいにおい。効きそうな独特な匂いです。
IMG_2122

茶漉しで漉して、完成です。
IMG_2124


味は...まずい。苦い。
効果は...ほぼなし?

作っている最中すごい匂いだったので期待したのですが、リラックスしている感じはとくに感じられませんでした。プラシーボ効果みたいな感じは少しあったかもしれません。
パッケージの裏側には「気分が悪くなったら毒センター(?)かお医者さんに電話して」と書いてあったのでドキドキしていたのですが。

流行りのCBDのリラックス効果を試してみたかったのですが、お茶じゃだめだったのかな?
オイルとかを試すチャンスがあればやってみたいです。







毎日12時に更新しています!読者登録していただけるとLINEで読めます📩



応援クリック嬉しいです♪ 🙏❤️



単行本発売中!
うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09