リヨン旅行最終日の今日はポールボキューズ市場(Les Halles de Lyon Paul Bocuse)に行ってきました!



リヨンの有名料理人、ポールボキューズさんの名誉を称え、ポールボキューズ市場という名前になったそうです。
市場といっても中はとても綺麗で、飲食できるスペースもあります。

リヨンのお土産の定番、Coussins de Lyon(クッサン・ド・リヨン)やPraline(プラリネ)や
IMG_3546

おいしそうな食べ物たち。
IMG_3547

チーズもたくさん。
IMG_3548

家のオーブンで作れるクネル(Quenelles)もありました!
IMG_3549

 Pate en croute(パテ・アン・クルート お肉のテリーヌなどをパイ生地で包んだフランスの伝統料理)もおいしそう。
IMG_3550

プラリネのタルトは見た目ではきれいですが、1日目で食べたものが甘すぎだったので少し警戒してます。隣のおばさんもプラリネはあまり好きじゃないと言ってました。
IMG_3551

なんと... カエル(Grenouilles)もいた!
IMG_3554

帰りの電車の時間があったので何も買わず、見て楽しむだけになりましたがここで食事するのはとても楽しそうでした!

最後に今回の旅行でどうしても行きたかったShop Pralus Lyon Presqu'ileに行ってきました。
IMG_3567



ここのプラリネを練り込んだブリッシュがとてもおいしいと評判で、リヨンに来たからには絶対行こうと思ってました。
行列に並んでやっと手に入れたブリオッシュ。
IMG_3568

プラリネと
IMG_3582

チョコチップがあります。
IMG_3581

プラリネも甘すぎずナッツの香ばしさがパンとマッチしておいしいし、チョコチップの方は少しビターな感じでおいしかったです!
しかし、後でパリにも3店舗があることが判明。
リヨンまで行って並ばなくても手に入るものでしたが、現地で本場の味を味わえたということにしときます。

今回のリヨン旅行は「どこで何を食べるか」に重点を置いたもので、とても楽しかったです!
お店を調べるのも楽しいし、食べるのも好きなのでいい旅行になりました。まだまだ行きたいお店はたくさんあったのでまた行きたいなぁ。





毎日12時に更新しています!読者登録していただけるとLINEで読めます📩



応援クリック嬉しいです♪ 🙏❤️



単行本発売中!
うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09