プロフィール画像
この度、このブログがライブドア公式ブログになりました〜!うれしいうれしい。
そこで公式化と一緒にLivedoorブログをリニューアルしてもらいました!
ちょっと長かったかな?と思っていた前のブログ名「ころころフランス人の優しい世界」から
「ガイックとのフランス暮らし」に変更し、よりわかりやすくなったかと思います。
ブログタイトル
公式化はブログ開設当初(2020年7月)からの目標だったので一つ大きな山を超えられた気がします。
「公式」なんて付けてもらうのは初めてなので嬉しくて何度も見ちゃいます。
たまに登場するクモのミシェルも入れてもらいました。
続きを読む

新しくなったブログなので改めて自己紹介します!
ヘッダー(メイン)
このブログは日本文化をこよなく愛するフランス人ガイックとパリ郊外に暮らしている日本人ヒロコの日常生活を描く絵日記的なブログです。
日仏の文化の違い、ガイックの独特な日本語、フランスのおいしいもの、綺麗な場所なんかをほぼ毎日日本時間12時に投稿しています。お昼ご飯を食べながら気楽に読んでいただけるとうれしいです。

二人のフランス生活も約3年になり、私のフランス語の上達しなさに焦りも出てきています。
最近はようやくフランスの国歌「La Marseillaise」を歌えるようになりました。

これからも記事を更新していきますので、よろしくお願いします!

各種リンクはこちらから