カイエさんのブログで知った「ごはんがすすむフィリピン式サルサ」
鶏肉につけて食べたら美味しそうだなと思い、マルシェで鳥の丸焼きを買ってきたタイミングで作ってみました!
パクチーを消費したかったので、ツレ氏さん絶賛のこちらのレシピで。


まず、基本のフィリピン式サルサを作ります。
記事に書いてある通り、ニンニクしょうが1:1に、塩、ナンプラー、オイルを目分量で混ぜるだけ。簡単!
何日か前にナンプラーを買って「これはベトナム料理以外に使えるのか...?」と思ってたので意外な使い方を見つけて嬉しいです。
実はこの時点ですでにおいしい。
IMG_4774

そこにパクチーとトマト(缶詰)と
IMG_4775


みじん切り玉ねぎ(生が苦手なのでレンチンしてます。)
IMG_4776

レシピにはありませんでしたが、少し酸味がある方が好きなのでレモン汁と黒胡椒を少々。
できあがり!
IMG_4777


肝心のチキンと一緒の写真を撮り忘れてしまいました。
去年の映像になりますが、同じところで買った鳥の丸焼きです。



サルサと一緒に食べると写真を撮ることも忘れてしまうくらい美味しかった!

生のニンニクを使ったのでちょっと口が臭くなりましたが、誰にも会わないので大丈夫。
ガイックは最後サルサだけで食べてました。
もっとたくさん作ってもよかったかなって思うくらいおいしかったです。
カイエさんの記事にあるように具だくさんオムレツに乗せてもおいしそうなのでまた作ります!

作ってみたシリーズ






毎日12時に更新しています!読者登録していただけるとLINEで読めます📩



応援クリック嬉しいです♪ 🙏❤️



単行本発売中!
うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09