先日、男の子を出産しました!
IMG_4988


みなさんには妊娠中からコメントやメッセージで温かい言葉をいただき、励まされてました。
ありがとうございます!

予定日近くなっても陣痛らしい陣痛が来ず、「いつ産んでもいい状態」と言われたため、次の日曜日までに産まれなかったら促進剤を使って計画分娩(Déclenchement )をすることになりました。
そして、その日まで出産できなかったため予定通り朝8時から病院へ行き、無痛分娩で15:30に出産しました。よく晴れた天気の良い日だなぁ〜と思ったことを覚えているほど、無痛分娩は無痛でした。

生まれたてを胸の上に乗せてくれるのですが、「ヒロコはなにこれ!って顔してた」と隣で見守っててくっれたガイックに笑われました。
早速おっぱいに吸い付く赤子にはさらに驚きました。

そのあとはすぐ分娩時に裂けてしまったところを縫合して、車椅子で運ばれて同じ建物内に入院します。
助産師さんたちによるおむつ替えやお風呂の入れかた、おっぱいのあげ方指導、体調チェックや、食事が運ばれてきます。
SNSなどを見ていると海外の病院食の酷さを目にすることが多かったのですが、私のところは毎回とてもおいしかったです。

1日目の夕食。
全然期待してなかっただけに良い裏切りでした。
IMG_4986

1日目はガイックも一緒に泊まったので二人分の朝食です。
でも授乳中はカフェイン控えるほうがいいんじゃないっけ?っていうくらい並々にコーヒーをもらいました。そしてなぜかクロワッサンは一人分。
IMG_5003

2日目昼食。復活祭(イースター、Pâques (パック))は前日でしたが、ひよこのチョコレートをもらいました。
IMG_5010

2日目夕食。産後の便秘のためかプルーンとヨーグルトが出てきました。
IMG_5019

3日目昼食。七面鳥が臭みなく調理されてておいしかったです。
IMG_5040

3日目夕食。このズッキーニのファルスがおいしかった〜。でもお米とパンを一緒に食べるのはちょっと違和感。
IMG_5050

4日目昼食。これを食べた後すぐ退院しました。
IMG_5065

サービスはすばらしかったけど、いつでも知らない人が入ってくる状況と自分の家ではない使い勝手の悪さにストレスを感じていたので、今は家に帰れて安心してます。

3人家族になった私たちをこれからもどうぞよろしくお願いします!