久しぶりにパリに行ってランチを食べてきました!
長い間外食してなかったし、次はいつできるかわからないので慎重にお店を選び、ここにしました。



地元のフランス人に愛されるビストロです。

実は東京にいた時にルームシェアをしていたイタリア人女性のフランチェスカがパリまで遊びにきてくれたので、一緒に行ってきました!
フランチェスカはこちらの本の最初の方に登場します。

うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09




3年以上ぶりの再会で話が尽きず、正直料理の味に集中することができなかったのですが、「パリでフランス料理を食べたい!」という彼女の希望を満足させてあげれてよかったです。

前菜はこちら。
ミモザサラダとスープ。Entrée de jour のスープの方が美味しかったです。
IMG_5297

メインはクロックマダムとPlar du jour。こちらのお店はクロックマダムが有名らしいので頼んでみました。バターがしっかり染みていて美味しかったです。

IMG_5298
IMG_5299

デザートはリ・オ・レ(ライスプディング)と洋梨のタルト。リ・オ・レは今までで食べた中で一番おいしかったです!お米のデザート、リ・オ・レは日本人に嫌われがちですがここのならおすすめできそう。
IMG_5301
IMG_5302

お会計はこちら。パリの観光地価格ですが、サービスも悪くなくおしゃれな店内で美味しい料理を食べれたのでいいでしょう。
IMG_5303

クロックマダムはフランスの家庭料理のひとつですが、これを最高においしく食べるのは材料がシンプルすぎるだけに難しいのかな?と思いました。
おいしかったけど、なんとなくバターをたくさんつかって作れば家でもできそう...と思ってしまうお味でした。

今回フランチェスカはイタリアからきてくれましたが、安くて美味しいものが溢れる日本から美食大国イタリアの実家に帰省している彼女に、手軽な価格でフランスのおいしいものを食べさせるためのお店選びはちょっと難しかったです。

会っていない間に私は出産、彼女は新しい資格を取得するなどお互いの道を歩んでいますが、久しぶりにあっても変わらず話せる友達はとても大切です。
「フランスに遊びに行くねー」と言ってくれる人はいますが、実際に来てくれることはほとんどありません。今回も全然期待してなかっただけにまさか本当に来てくれるとは思わず、とてもとてもうれしかったです。
次は私が日本に帰った時に会えるといいなぁ〜。

読者登録する

Kindleまとめ本(0円)




単行本発売中!
うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09