この野菜、なんだかわかりますか ?

IMG_5611

我が家の家計を助けてくれるおなじみアプリ「Too good to go」でもらったものなのですが、わたしもガイックもこれがなんなのかよくわからず...(野菜ということだけわかってました)



いろいろ調べたところ、「セルリアック」という野菜でした。



セロリの一変種だけどセロリとは違い、根茎部分を食べるそうです。セロリのような葉茎が生えますが、これは苦味が強いので食用に向かないそう。香りや栄養成分はセロリに近いです。

「へ〜!そんな野菜があるのか!」と思い、どうやって食べたらいいのかわからないので、こちらのレシピを参考にしました。



切ってみると確かにセロリの香り。ほのかにりんごっぽい爽やかさも感じます。

IMG_5612

千切りにして他の野菜、調味料と合わせます。

IMG_5613


完成の写真を撮り忘れました...
じつは思った以上においしくてぱくぱく食べてしまい、すぐなくなってしまったので撮影を思い出す暇もなかったんです。

セルリアックの半分はコールスロー、もう半分はジャガイモ、玉ねぎと一緒にミキサーにかけスープにしました。これもおいしかったです。

コールスローがとてもおいしかったので今度セルリアックを見かけたら買ってみようと思います!

今回のToo good to go戦利品はこちら。
IMG_5559

4€でこの量の野菜、くだものが手に入るのは最高です。




読者登録する

Kindleまとめ本(0円)




単行本発売中!
うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09