2週間ほど前から窓を開けたところにある小さなガーデニングプラントに鳩が来てました。
IMG_5807

「最近よく来るねー」なんて言ってたら大きく育ったゼラニウムの根元に巣を作り始めたので、二人で暖かく見守ってました。

メスが巣の上にいて
IMG_5804

オスが巣の材料を持ってくる
IMG_5824
仲良しのふたり。
IMG_5826

わたしたちも巣ができていく様子を楽しみ、ガイックは暑い中頑張る鳩を気遣って水飲み場まで提供。

しかし、ネットで調べてみると鳩の巣にはいろんな被害があるようで...

ちょっとかわいそうだけどうちには赤ちゃんもいるし、せっかく作ってた巣を撤去しました。

しかし...


次の日も来た...
そしてせっせとまた巣を作ってます。
IMG_5823

調べると鳩は一度巣を作った場所に戻ってくる習性があるとのこと。

「アロマオイルを撒くといい」というアドバイスもいただいたので、常に巣の上にいるメスバトがいなくなった隙に使わない香水をこれでもかと巣に吹きかけ、鳩が隠れれる場所がなくなるように巣の周りの草を開いておっぴろげにしました。

丸見え状態の巣。
IMG_5847 2

この状態にしてから毎日早朝に来て巣作りをしていたのがなくなったので、あきらめてくれたようです!
卵を産む前でよかった〜

本当はペットができたみたいで嬉しかったし、鳩と一緒に子育てを楽しみたかったのですが、こちらに被害があるなら仕方ありません。
よそで安全に巣作りしてくれていることを願います...



読者登録する

Kindleまとめ本(0円)




単行本発売中!
うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09