名称未設定のアートワーク 80
名称未設定のアートワーク 88
名称未設定のアートワーク 89
名称未設定のアートワーク 90
名称未設定のアートワーク 91
名称未設定のアートワーク 92


Youtubeで童謡を見ることが増えました。
今回ガイックが気になったのが「ぞうさんの歌」

この記事↓のように見た目についてよく話をする日本人に失礼さを感じたことのあるため



「ぞうさんの鼻が長い」も失礼!と言ってました(もちろん冗談ですが)

Twitterに頂いたコメントです

ぞうさんの歌は、ぞうさんが鼻が長いことをからかわれたけど、そうよ母さんも長いのよと、子象は大好きな人とおそろいであることを自慢にして返したという温かいエピソードを歌ったものなのです。結果的には子象は誇りにしてたけど、歌的にはガイックさんの視点はとても大事なポイントです。
そんなかわいいエピソードがあったことは知りませんでした。

海外在住ですが、先日久しぶりに日本に帰国したところ、会った人全員に、いや会えなかったから代わりに写真を送った親族にまで、痩せたとかそんなに太ってないとか腕ががっしりしたとか、見た目の話をされてびっくりしました。鼻については言われませんでしたが🐘

見た目の話をするのがNGだってことは私も日本を出てから知ったので、反省です。。



フランスの童謡もよく聞かせるのですが、歌詞が不思議なものがよくあり、隠れた意味があるものもあってけっこうおもしろいのでまたの機会に紹介できたらと思います!



読者登録する

Kindleまとめ本(0円)




単行本発売中!
うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09