リール美術館(Palais des Beaux-Arts de Lille)にも行ってきました。


最近有名な絵画にトマトペーストやスープなどをかけて汚す活動が流行っているからか、警備が厳重なような気がしました。
外観はこんな感じ。
IMG_7083

チケット売り場のある一階は広くひらけていていました。
IMG_7084

周り方を提案してくれるアプリ?があったのですが使い方がよくわからず、一番最初に目に入ったところからスタートします。
IMG_7085

綺麗な宗教画。
IMG_7086

ワインを飲む盃。毒入れられてそう。
IMG_7087

大事なところは守らない?
IMG_7102

彫刻の絵。色を塗っているのもあるけど奥行きがすごい。
IMG_7089

キリストのいじめられ方がひどい。
IMG_7103

ニンマリしている動物は、珍しい動物を持たせたくて掘った想像上のライオンです。
IMG_7104

写真の展示も。
IMG_7107

IMG_7105


天井が高く、午前だったので人も少なく、広々と見学できました。
IMG_7108


卵はオランダ語で愚か者と同音異義語だそうで、この絵は愚か者が破滅に向かっていく様を表しているのだそう。
IMG_7114

短命の蝶で命の儚さ、蛹から返信することからキリスト教での復活を表しているのだそう。
IMG_7116

この地獄の絵の中に
IMG_7094
マクロン大統領?
IMG_7095

天国から地獄へのループを表すメディア作品が今回一番好きでした。

手に持っているのはハートです。
IMG_7119

動画ではこんな感じ。


大好きな美術館のショップ。美術館にいくと必ず寄ります。
IMG_7124

この美術館と関係ないものも多いですが、名画靴下買ってくればよかったかな〜
IMG_7126

「月曜日のように」
IMG_7122



広すぎず小さすぎずゆっくり見るにはちょうどい大きさの美術館でした!2時間もあれば全部じっくり見れます。
フランスだけじゃなく、オランダ、ベルギーの作品が見れるのもリールならでは。
旅行に行った際にはぜひ見学して見てください!

リール旅行まとめ













読者登録する

Kindleまとめ本(0円)




単行本発売中!
うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09