前々から「やってみたい。。。!」と思っていたことをしてみました。

IMG_8768

見ての通り、カリフラワーの丸焼きです。

こちらのツイートを見てから一回でいいから食べてみたい!と思っていたものでした。



「異常においしい」なんて言われたら食べてみたい欲が湧いてきます。
レストランに行けたらなぁと思っていたのですが、べべだももいるしなかなか外食はできないので家で作ってみました。

こちらのレシピを参考にしながら。


とてもシンプルな作り方です。
IMG_8770

中までしっかり火を通すととても柔らかくなります。
作り方がシンプルすぎて正直こんなんで「異常においしい」ができるの?と思いましたが、思った通り「普通のカリフラワーの味」でした。おいしいけど。予想通りの味。

IMG_8769

カリフラワーを茹でて、塩とオリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけなのでほぼ素材の味。
多分レストランでは特別なソースとかあるのかなぁ。
と思いながらレストランのメニューを確認したら


BLANCHE
Choux-Fleurs, tahini, tomato salsa, cebette(カリフラワー、タヒニ、トマトサルサ、シブレット)

と書いてありました。

タヒニ、トマトサルサ、シブレットが必要だったのか!
「タヒニ」は初めて聞く調味料で、調べてみたら「芝麻醤」という中国のねりごまのことでした。

どのように作るかはわかりませんが、やはりカリフラワーをただ焼くだけではなかったようです。

やっぱりレストランに行って本物の味を食べてみないと家ではできないですね。

丸ごと焼いたカリフラワーは食べきれなかった部分を冷蔵庫に入れるのに苦労しました。

久しぶりに外食したい!




読者登録する

Kindleまとめ本(0円)




単行本発売中!
うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09