ニース最終日はシャガール美術館に行ってきました。
現在のベラルーシで生まれたシャガールですが、パリで活躍しその後ニースに来たそうでここに美術館があります。
IMG_9244
こういう勉強会に参加してみたい。。フランス語わかんないけど

この美術館に来る前にシャガールの生涯や作品について予習してきました。
抽象的な絵が多いですが、実はとても絵が上手い画家。
絵がわからない私はあまり上手じゃないのかな?と思ってしまいますが、そうじゃないのです。
IMG_9245
妻ベラ・ローゼンフェルトを一途に敬愛していたこと、ベラへの愛や結婚をテーマとした作品を多く製作していることから別名「愛の画家」と呼ばれているシャガール。

確かに「愛」っぽいなと感じる絵が多くありました。
IMG_9249

シャガールの絵はステンドグラスにするととても綺麗。
IMG_9259

これも
IMG_9247

お土産さんにシャガールの絵柄のスカーフがあって素敵!と思ったのですが、高すぎて手が出ませんでした。
壁にも大きく。
IMG_9256

こちらはソウルのKeong-A Songによってシャガールの生涯をテーマに描かれた作品。

IMG_9253
これも。
IMG_9254

正直シャガールの絵より私は彼女の絵の方がわかりやすくて好きでした。
IMG_9255

さくっと見終わる美術館なので、観賞後は外のカフェでひとやすみ。天気が良くていい気持ち。
IMG_9260

ニース ノートルダムにも行きました。

IMG_9264

「天気のいいニースで気持ちよく旅行させてくれてありがとう」と感謝してきました。
IMG_9202

これで旅日記は終わりです。

パリ郊外よりこっちの暮らしの方が好きかもしれない。
家を買うとしたら南仏にしたいと思ったくらい、とてもいい旅行でした。
ありがとうニース。






読者登録する

Kindleまとめ本(0円)




単行本発売中!
うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09