毎日行列ができるほどおいしいことで話題のパリのパン屋さん。

Shinya pain

↑恐ろしいほど評価のいいお店

数年前から行きたいと思っていたお店です。
先日そのチャンスがあったので、並んできました!

噂通り、開店30分後くらいにはもう五人くらい並んでいました。
列の最後尾の人は常連らしく、「Shinyaさんとの共通の知り合いがたまたま同じアパートに住んでいたから、彼が知ってるかどうか聞いてみるんだ」といって日本の名字がローマ字で書かれた表札?の写真を見せてくれました。
発音の仕方を教えてあげ、いざShinyaさんに見せると
「ちょっと知らない」とのこと...

「シークレットコードになるかも!」とうきうきしていたので、あまりの落差に笑っちゃいました。

シークレットコードが間違っていたおじさん。
IMG_9655

店内は激狭ですが、ふわっとパンのいい香りが漂います。
作って売るとこまで全部ひとりでやってるそう。

おじさんにおすすめを聞いてみましたが、売られるパンは毎日違うから言えないとのこと。
メニューはインスタで更新されてます



私が買ったのはPain noir(黒パン)とPain de seigle(ライ麦パン)。
あと、おじさんの真似をしてチョコチップクッキー。

現金のみしか使えなかったのは知らなかったのですが、なんとか手持ちで間に合って良かったです!

家に帰って食べてみると、確かに他のパン屋さんのパンとは少し違います。
噛むほどに味わい深くなり、素材のおいしさが伝わってくるというか、、!

近所にあったら絶対通う!
でも観光客としてきた時旅行中に並んでまで食べるかといったらNO。
というのも、フランスのパン屋さんはどこもだいたい美味しいので、近くのパン屋さんでも満足するはずなのです。
今回、「せっかくモンマルトル来たから!」と私は旅行でパリに来た友達を連れて並んでしまったのでちょっと反省しました。

その友達のリクエストで今まで手をつけてこなかったパリの定番、ラデュレのマカロンも食べれました!

IMG_9665

青いやつは「マリーアントワネット」という紅茶味のマカロンです。
6種類選んだけど、マリーアントワネットが一番美味しかった!

IMG_9671

2番目はヨーグルト味かな。

最後はラーメンで締め。
IMG_9667

久しぶりのパリ観光、とても楽しかったです。
Shinya painはまた一人で行って違うパンも試したい!

うちの近所のパン屋さんもおいしい







読者登録する

Kindleまとめ本(0円)




単行本発売中!



うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09