名称未設定のアートワーク 167
名称未設定のアートワーク 168
名称未設定のアートワーク 169

クリーム入りクロワッサンがこんなにフランス人に受け入れられないとは思いませんでした。。。!

日本のパン屋さんを紹介するyoutubeを見ていたときに、クリーム入りクロワッサンや、チョコレートがかかったクロワッサンが出たので「おいしそ〜」と私が言ったのがきっかけ。

クリーム入りクロワッサンを認めないのはガイックだけの意見?と思って知り合いのフランス人に聞いてみると。。。
非難轟々でした。

こちらに少し詳しく書いてます。


私が好きなクロワッサンの中に具を入れたサンドイッチも同様にだめなんだそう。

理由は要約すると、パリパリで軽い食感と豊かなバターの香りをか楽しむクロワッサンにクリームを入れると全部台無しになるから。
でもクロワッサンを食べる時にコーヒーやホットショコラにディップするのはOK。
なら、食べる直前にクリームにディップすればフランス人たちも許してくれるかも?

私は日本の独創的なクロワッサンも、フランスの外さくさく中はバターじゅわ〜なクロワッサンも好きなので、ぜひ両方味わってもらいたいです。


近所パン屋さんで買える一般的なクロワッサンはこんなかんじ


そしてクロワッサンは皮をぼろぼろこぼしながら食べます



読者登録する

Kindleまとめ本(0円)




単行本発売中!



うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09