一時帰国中さとえみさんと4月までの毎週水曜日、日本時間22時から放送している「しばひろとさとえみのマンガにできない話」。
1週間にあったことをあーでもないこーでもないとお話しする放送です。
マンガに描くと炎上する、描くのめんどくさい、描くほどでもない話=マンガにできない話をしていきます。


今週のマンガにできない話は「コメント返し、育てやすい子、ストップウォッチを使った絶望、著作製、スィッチ買う話」です。

 

今回の話はいつもより学びがありました。(いつもどうでもいい話ばっかりだからね...)

私がキャンディクラッシュにはまって時間を無駄に溶かしているという話をしたら、さとえみさんから「ストップウォッチを使うといい」という提案が。
スマホのストップウォッチを使ってブログを描き始めると、途中でスマホを触ろうとした時の抑制になるし、時間も測ることができるので作業が捗るとのこと。
もし、途中でゲームやSNSで遊んでしまってもストップウォッチはまだ機能しているので、その無駄にしてしまった時間を可視化でき、より絶望感を味わうことでスマホで遊ぶ時間を減らせるらしいです。

これを聞いて、とてもいいライフハックだと思ったのでこれから作業しようと思ったらスマホでストップウォッチをしかけるようにしてみようと思いました。
検証結果はまた来週...!

前回の放送のリトルしばひろをマンガにしてもらいました!
かわいく描かれてて笑ったので見てほしい


前回の放送はこちら


放送前にバナナパウンドケーキを焼きました。
IMG_2365

とても上手にできた!

参考にしたレシピはこちら。
材料はすべて二倍、バター2.5倍、小麦粉を蕎麦粉8割小麦粉2割くらいに変更して作りました。
ケーキは蕎麦粉で焼いたほうが好みの味になると最近気づいた。
ケーキとお茶を飲みながらの放送の方がおだやかになりますね...


読者登録する

過去作無料一気読み!
ガイックと暮らすフランスの1ページ

    ヒロコ
    Kindle本
    全6冊






単行本発売中!
うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09





ガイックとのフランス暮らし
ヒロコ
KADOKAWA
2023-06-12