一時帰国中さとえみさんと4月までの毎週水曜日、日本時間22時から放送している「しばひろとさとえみのマンガにできない話」。
1週間にあったことをあーでもないこーでもないとお話しする放送です。
マンガに描くと炎上する、描くのめんどくさい、描くほどでもない話=マンガにできない話をしていきます。


今週のマンガにできない話は「コメント返し、予想外の光る君へ、失礼なやつとの距離の保ち方、女子の連れションの話」です。





いつも放送にコメントいただきありがとうございます!
最初の頃はぜんぜんコメントも反応もなく、淡々と自分たちの話したいことを話していたのですが、最近は放送内でみなさんのコメントに返答するのが楽しくてうれしいです。

人と合わせることができない私たちが、人と合わせて生きることの多い日本の社会について語るのが今回のメインです。

おかげで友達の少ない人生を送ってきた陰側である私たちですが、毎日楽しく暮らしてます。
人との繋がりは大切だけど、人に合わせて友達が多いから幸せってことはないです。

他人の幸せの定義に自分を当てはめないで生きていけたらいいですね。

今回は久しぶりにVoicyのトークテーマ「#失礼な人との距離の保ち方」についても話してみました。
人と合わせられない私たちが「失礼な人」側になることが多いので、距離を保たれがちですがこれからも逞しく生きていきます。


さて、今週の全く関係ない写真はこちら
IMG_2693
東ヨーロッパの食品を置いている小さなスーパーマーケットで買いました。
ソーセージがマンガみたいに繋がってた。
IMG_2694
味はなんか加工が強くて肉感があまりない感じ。食感が魚肉ソーセージぽい。
IMG_2695
あとは小魚。フランスの一般的なスーパーにはないので買ってみましたが、これはとってもしょっぱい。そのまま食べるのはちょっと辛いので、なにか料理に使えないかと模索中。。。


他にもさすが東ヨーロッパ(ロシア)、海の幸を使った商品がたくさんあったのでいろいろ試してみる予定です。


前回の放送はこちら


読者登録する

過去作無料一気読み!
ガイックと暮らすフランスの1ページ

    ヒロコ
    Kindle本
    全6冊






単行本発売中!
うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09





ガイックとのフランス暮らし
ヒロコ
KADOKAWA
2023-06-12