東ヨーロッパ(特にロシア)の商品を扱う商店でいくらを見つけたので買ってみました!
IMG_2777

この蓋に書かれている文字をガイックが読み出したので、「え、ロシア語読めるの?!」と聞いたら、意味はわからないけど音だけは読めるとのこと。
ここに書いてある「икра」も「いくら」と読めていたので驚きました。
IMG_2776

ロシア語を読むのは規則的で簡単らしいので、ちょっと調べてみました。

ロシア語の発音は英語やフランス語の様に、前後の文字などによって発音が不規則に変化することは基本的にありません。つまり、ロシア語は発音を覚えればほとんどの単語は読めるようになります。その為、発音は非常に重要です。

大文字小文字名称IPA読み方分類発音・補足
Ааアー/a/硬母音日本語の“あいうえお”の“あ”と同じように発音する。
Ббベー/b/もしくは/bʲ/子音日本語の“ばびぶべぼ”の“べ”と同じように発音する。
Ввヴェー/v/もしくは/vʲ/ヴァ子音英語の“V”にやや近い。
Ггゲー/g/子音日本語の“がぎぐげご”の“げ”と同じように発音する。
Ддデー/d/もしくは/dʲ/子音日本語の“だぢづでど”の“だ”と同じように発音する。
Ееイェー/je/もしくは/ʲe/ィエ軟母音
Ёёィヨー/jo/もしくは/ʲo/ィヨ軟母音常にアクセントが置かれる。日本語の“やゆよ”の“や”にやや近い。
Жжジェー/ʐ/子音口をすぼめ、舌をくぼませ息を吐いて発音する。
Ззゼー/z/もしくは/zʲ/子音英語の“z”と同じように発音する。
Ииイー/i/もしくは/ ʲi/軟母音日本語の“あいうえお”の“い”と同じように発音する。
Ййイクラートカヤ/j/子音Иより短く発音する。
Ккカー/k/もしくは/kʲ/子音英語の“K”と同じように発音する。
Ллエル/l/もしくは/lʲ/子音巻き舌にしないで発音する。英語の“L”と同じように発音する。
Ммエム/m/もしくは/mʲ/子音英語の“M”と同じように発音する。
Ннエヌ/n/もしくは/nʲ/子音英語の“N”と同じように発音する。
Ооオー/o/硬母音日本語の“あいうえお”の“お”と同じように発音する。
Ппペー/p/もしくは/pʲ/子音日本語の“ぱぴぷぺぽ”の“ぺ”と同じように発音する。
Ррエル/r/もしくは/rʲ/子音巻き舌で発音する。
Ссエス/s/もしくは/sʲ/子音英語の“s”と同じように発音する。
Ттテー/t/もしくは/tʲ/トゥ子音日本語の“たちつてと”の“て”と同じように発音する。
Ууウー/u/硬母音日本語の“あいうえお”の“う”と同じように発音する。
Ффエフ/f/もしくは/fʲ/子音英語の“F”と同じように発音する。
Ххハー/x/子音息を吹きかける時の口の形を作り発音する。
Ццツェー/t͡s/子音日本語の“たちつてと”の“つ”と同じように発音する。
Ччチェー/t͡ɕ/子音日本語の“たちつてと”の“ち”と同じように発音する。
Шшシャー/ʂ/子音Жと同じ口の形を作り息だけを吐く。無声そり舌摩擦音
Щщッシャー/ɕɕ/子音Шよりも長く発音される。無声歯茎硬口蓋摩擦音
Ъъトビョール・ディ・ズ・ナーク無音無音硬音記号
Ыыゥイ/ɨ/ゥイ硬母音。口を横に開いて発音する。非円唇中舌狭母音
Ььミャーフキ・ズ・ナーク/ ʲ/無音軟音記号
Ээエー/ɛ/硬母音日本語の“あいうえお”の“え”と同じように発音する。
Ююユー/ju/もしくは/ ʲu/軟母音日本語の“やゆよ”の“ゆ”と同じように発音する。
Яяヤー/ja/もしくは/ ʲa/ヤー軟母音日本語の“やゆよ”の“や”と同じように発音する。

参照:wikibboks

この表を頼りに「икра」を読むと、
「и」→「i」(イ)
「к」→「k」(ク)
「р」→「r」(巻き舌のル)
「а」→「a」(ア)

「икра」→「ikura」(イクラ)になりました!

すごい!ロシア語読めた!

この表を見て、よく顔文字で使ってた記号も、ちょっとおしゃれなSNSの名前の書き方もロシア語のアルファベットだと知りました。
これからは読めるかも...?!

フランス語みたいに「このときはこう読む」や「書いてるけど読まない」みたいなめんどくさいのがないのもシンプルでいいです。

このいくらは手巻き寿司にして食べました。
IMG_2778

クオリティは日本のコンビニのおにぎりにはいってるやつ程度だけど、久しぶりに食べれた感動がとても大きい。値段も良心的で5ユーロだったので定期的に買ってしまいそうです。

(※コメントでいくらの模造品であることを教えていただき、改めてよく見てみたら丸の形も違うし、成分表にもいろいろ書かれてるし人工いくらであることが判明。知らずに食べてましたが、おいしく騙されてました。どおりで安いわけだ)

ガイックが初めていくらを食べたとき


前回のロシア商品の購入品


読者登録する

過去作無料一気読み!
ガイックと暮らすフランスの1ページ

    ヒロコ
    Kindle本
    全6冊






単行本発売中!
うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09





ガイックとのフランス暮らし
ヒロコ
KADOKAWA
2023-06-12