一時帰国中さとえみさんと4月までの毎週水曜日、日本時間22時から放送している「しばひろとさとえみのマンガにできない話」。
1週間にあったことをあーでもないこーでもないとお話しする放送です。
マンガに描くと炎上する、描くのめんどくさい、描くほどでもない話=マンガにできない話をしていきます。


今週のマンガにできない話は「日本帰国、コメント返し、光る君への楽しみ方、amazonの注意、ゴミ出しの違いの話」です。

今回は日本帰国中のさとえみさんの日本からの放送最終回なので、名残惜しい日本のもの、ベルギー帰国プラン、これから帰国する日ひとへの注意などのお話になっています。


前回の放送でポッドキャストへ移行すると言っており、今回はvoicy(私)とポッドキャスト(さとえみ)の同時配信の予定でしたが、準備がうまくできずvoicyのみの配信になりました。
新しいことを始めるのは難しいですね。

私が放送の最初に話していた仁川空港のお店はこちら。



私が世界で一番美味しいと思う料理が韓国のキムチチム。
発酵が進んだキムチと豚肉を煮込んだ料理なのですが、キムチの酸味と豚肉のほろほろ具合がとーーーってもおいしい一品です。

日本でも食べたい!ということで血眼になって東京で食べれるお店を探し、文字通り全て行ってみて試しましたが、韓国で食べたものと同等の美味しさはみつけれませんでした。あえて言うなら曙橋の慶美という韓国料理屋さんのキムチチムがおいしかったです。

なので仁川空港、韓国に行く方はぜひ食べてみてほしい!

これは何年か前に食べたキムチチム。
IMG_0797
IMG_0798
IMG_0806

この時はキムチチムのためだけに韓国に行きました。

あーーまた韓国行きたい!

前回の放送はこちら


読者登録する

過去作無料一気読み!
ガイックと暮らすフランスの1ページ

    ヒロコ
    Kindle本
    全6冊






単行本発売中!
うちのガイックさん
ヒロコ
ブティック社
2021-07-09





ガイックとのフランス暮らし
ヒロコ
KADOKAWA
2023-06-12