パリから電車で1時間半で行ける中世の雰囲気が残る世界遺産の町、プロヴァン(Provins)に行ってきました。
週末に日帰りでさくっと行けちゃう距離です。
IMG_1791
パリの街並みとは打って変わって同じ色の屋根が並び、地方の感じがします。
町全体が見渡せるこの写真を撮ったのは、町のシンボルであるセザールの塔(Tour César)から。
IMG_1779

セザールの塔(Tour César)に行くときは、動きやすい格好をおすすめします。
塔の中はとても狭い通路があったり階段は急で滑りやすい石でできているので、ロングスカートを履いてきてしまった私は歩くのがちょっと怖かったです。
IMG_1784

IMG_1794


次にバラ園(La roseraie de Provins)に行きました。
IMG_1843
プロヴァンのバラは6月が見頃だそうで、満開の薔薇が迎えてくれました。
綺麗に整備されたバラ園は3ヘクタールもあり、300種類以上のバラをゆっくり見ることができます。
IMG_1805
IMG_1822
それぞれ匂いが違うのが面白かった。
IMG_1823
人はそんなに多くなく、葉っぱの間から差し込んでくる太陽の光が本当に綺麗な場所でした。
IMG_1829
お土産に買ったバラソーダは化粧品の香りがして好きじゃなかった。
IMG_1849

パリからそんなに離れてないのんびりとした自然豊かな世界遺産の町で十分リラックスできました。
いつか家を持ったらこんなふうに壁に薔薇を咲かせたいなぁ。

IMG_1800

パリに長期間滞在する予定でしたら、プロヴァンへの日帰り旅行もおすすめです!


実は下調べの時に、今回行ったパリから1時間半の距離のProvins(プロヴァン)、南フランスのProvence(プロヴァンス)地方、パリ以外を指すProvince(プロヴァンス)がごっちゃになってしまったので、忘れないようにしたいです。。





毎日12時に更新しています!読者登録していただけるとLINEで読めます📩



応援クリック嬉しいです♪ 🙏❤️